June 2, 2022 Hello Kids

HelloKidsプログラム | 体験者インタビュー:斉藤様(前編)

HelloKids事務局
HelloKids事務局
斉藤さん、ご無沙汰しています❗️

こちらこそ❗️

親子留学のお申し込みが最近増えてきているみたいですね。

斉藤さん
斉藤さん

HelloKids事務局
HelloKids事務局
皆さんずっと海外渡航ができるタイミングを待っていたようで、いきなりお問合せが増えて正直私も少し大変です💦

それは良かった😄

私が子どもと伺ったのが懐かしく感じます。

斉藤さん
斉藤さん

初めてのカンガルー

HelloKids事務局
HelloKids事務局
今日は、斉藤さんがHellokids(短期入園プログラム)に参加された際のお話を少しお伺いできたらと思います。

喜んで❗️
斉藤さん
斉藤さん

HelloKids事務局
HelloKids事務局
そもそもHelloKidsプログラムに参加されたのはどうしてですか?

”私が” オーストラリアで英語を勉強したくて親子留学を決めました。

私の勝手で子どもを連れていくので、子どもは少しでもストレスのない環境で過ごさせたいと思い、「日本人の先生がいる」Childcareが候補に上がりました。

斉藤さん
斉藤さん

Southport Childcare Centre

HelloKids事務局
HelloKids事務局
なるほど。

 

 

息子に何か困ったことがあった時は日本人の先生がいる方が安心だろうと。

そして留学の1年前に、下見でゴールドコーストを訪れました。
斉藤さん
斉藤さん

 

 

HelloKids事務局
HelloKids事務局
下見までされるとは、本当に熱心ですね❗️

 

 

やはり子どもを預けるからには、どのような環境で、どのような先生がいるのか、母親として気になるところでしたので、実際に自分の目で見て確かたかったんです。

その時、Southport Childcareで雅子先生と出会い、お話をし、安心して息子を預けることができると感じ、「来年絶対ここに戻ってこよう」と決めました。
斉藤さん
斉藤さん

 

 

HelloKids事務局
HelloKids事務局
嬉しいお言葉、ありがとうございます😊

他のセンターとの比較はされましたか?

 

 

いえ、ほぼ決め打ちです。

私が通った語学学校のスタッフが、近くで日本人のいるChildcareを探してくれて、それがSouthport Childcare Centreでした。
斉藤さん
斉藤さん

 

こちらはオージーの先生

 

HelloKids事務局
HelloKids事務局
そういえば、ゴールドコーストを選ばれた理由は何かありますか?

 

 

時差気候人の良さ、そして私が海が好きだったことです。
斉藤さん
斉藤さん

 

ゴールドコーストの青い海と空

 

HelloKids事務局
HelloKids事務局
なるほど、オーストラリアに住んでいる私からしても納得です💡

 

 

旦那さんは日本に残っていたため、毎日連絡が取りやすいように日本と時差が少ない地域、というのが一つ条件でした。

結果、毎晩息子と旦那さんでTV電話ができ、息子の精神的な安定にも繋がったと感じます。
斉藤さん
斉藤さん

 

 

HelloKids事務局
HelloKids事務局
小さなお子様には、時差が少ない国だと慣れるのも楽ですしね。

 

 

はい。

それと私は車の運転が苦手なので、移動手段は徒歩やトラムがメインになると考えていました。

その時に寒かったり雨が多いところだと、気持ち的にも辛いだろうなと思ったので、暖かい地域を選びました。
斉藤さん
斉藤さん

 

子ども向けの公共施設も充実

 

HelloKids事務局
HelloKids事務局
すごい❗️

計画的👏

 

 

それと、私自身が小学生の時にオーストラリアに短期留学したことがあったのも大きかったです。

ホームステイをしたのはシドニーでしたが、ゴールドコーストにも訪れました。

その時の街の人のおおらかさはなんとなく記憶に残っていて、ゴールドコーストに良いイメージを持っていました。

斉藤さん
斉藤さん

 

 

HelloKids事務局
HelloKids事務局
オーストラリアの方は、皆さん本当にフレンドリーですよね😀

 

 

あとは、何と言っても昔から海がある地域に憧れがありました。

山に囲まれた盆地育ちだからでしょうか?笑


ゴールドコーストの写真を見るだけでもため息が出るほど好きで、絶対にここで暮らしたい!、と思っていました。

斉藤さん
斉藤さん


 

HelloKids事務</span>局
HelloKids事務</span>局
ちなみにお申し込み後に準備をされたことは何かありますか?

 

 

費用面の準備には、少し時間がかかりました。

保育料も住宅費も、日本とは感覚が異なりますしね。

斉藤さん
斉藤さん

 

 

HelloKids事務局
HelloKids事務局
そうかもしませんね。

 

 

保育料に関しては、オーストラリア在住のローカルの方には政府から補助が出ますが、学生ビザ等で滞在する留学生には補助がありません。

半年分の私の学費と息子の保育料、さらに住宅費用などをすべて合わせると、大きな金額になります。
斉藤さん
斉藤さん

 

 

HelloKids事務局
HelloKids事務局
半年間の滞在となると、それなりの金額にはなりますからね。

 

 

とはいえ、自分が行きたくて決断した親子留学だったので、全額自分でなんとかしようと決めていました。

なので、親子留学をしたい!と思ってから実際に渡豪するまでは1年半かかりました。
斉藤さん
斉藤さん

 

子どもに優しい国、オーストラリア

 

HelloKids事務局
HelloKids事務局
そういえば、こちらへ来る前に何か不安だったことはありましたか?

 

 

出発前はこれから始まる生活への期待とワクワク感しかありませんでした

でも出発当日に、空港で息子と旦那さんが別れる時に息子が大泣きをしたんです。

それを見た瞬間、「大好きなパパと引き離してしまう」と息子にも旦那さんにも申し訳なく感じ、本当にこれでよかったのかな、と不安になったことを覚えています。

斉藤さん
斉藤さん

 

 

HelloKids事務局
HelloKids事務局
あぁ~、それはわかります

 

 

それでも現地に着いて、さまざまな方に出会い、息子も私もいろんな葛藤を抱えながら徐々に成長することができたと今は感じています。
斉藤さん
斉藤さん

 

 

HelloKids事務局
HelloKids事務局
素晴らしいです❗️

 

 

私も、息子も、旦那さんも、それぞれの場所で自分のできることを頑張る、この経験は私たち家族を強くしました

この半年間の親子留学を体験したことで、お互いが自立しながらも支え合う家族のスタイルが出来上がった気がします。

斉藤さん
斉藤さん

 

(後編へ続く)